2023年4月15日土曜日

雨の日には幸運が潜んでいるかも

雨の日には幸運が潜んでいるかも




今日は雨でした。🌂雨の日は、観光客が減るので、今日はガイドは無理かなあと思いなら出かけました。予想に反して、ガイドを希望されるゲストとすぐ出会いました。今日のゲストは、北米大陸から来れられた一人旅の若い女性で、東京方面から京都方面をめざしているとのことでした。

「せっかくの観光が雨で台無しですね。」という趣旨の言葉を投げかけてみました。これも意外だったのですが、ゲストは「雨の日はゆっくり回れるので、今日みたいな日でも問題ない。むしろ、こういう日の方が良い。」といわれたように思います。本当に今日ぐらいの雨だったら問題ないのか、せっかくの日本旅行だからそう思いたいのかまではわかりません。日本人の観光客が少なかったのに反比例して、外国のゲストが多く感じられた一日でした。

今日の反省点は、前回と同じようにヒアリングが大雑把なことと、もう一つは自分からガイドの時間を切り上げてしまったことです。今日は雨だったので、屋外での説明は極力避けてすぐに建物の中へ入る作戦で行きました。ゲストはこの観光施設に特別な思い入れはなさそうでした。ゲストからは突っ込んだ質問もなく、要所要所で用意した説明をするという感じで進みました。

今日は、建物に入るのに待たされることもありませんでした。そのため、私が知っている3つの屋内施設を回った時点で、私の持ち球が切れてしまったのでした。そろそろいい時間だろうと思って、「ガイドを切り上げなければいけない時間になってしまいました。」と言ってしまいました。ゲストは、もっとゆっくりした観光を予定していて、今日の半日はじっくりここで過ごす気でいたようでした。

「しまった」と思いましたが、後の祭りです。ゲストは「みやげ物売り場や今見学した場所をもう少し見てから帰るから。」と言われたので、途中でサヨナラしました。その後、時計を見たらガイドボランティアグループの集合時間までまだ30分あり、もう少し何かできたかもしれないという気持ちになりました。次回からは、もっと持ち球を増やして、状況に応じたガイドができるようにしようと思いました。

また、説明で失敗したという印象はないものの、ゲストからたまに発せられる質問に対しては、何を問われていたのか理解できたというのにはおこがましく、相手が聞きたかったのはこういうことだろうという「wild guess」で回答する場面も多々あり、今日も反省の多いガイディングとなりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿