2021年4月22日木曜日

コロナ・パンデミックは予言されていた。(TEDx Talks に学ぶ・その7)

 コロナ・パンデミックは予言されていた。(TEDx Talks に学ぶ・その7)

今回の題材は、「The next out break? We're not ready/Bill Gates」です。

話をするのは「Windows」を開発した、あの「Bill Gates」です。彼は「Microsoft」から引退してからも様々な分野で活躍しているようです。そして、彼の関心は感染症の克服にも向けられていたのです。




このスピーチは2015年に収録されたものです。前年に克服された「Ebola」ウイルスによる新しい感染症を振り返って、この出来事は次の桁違いのパンデミックを警告する出来事だと述べています。天才の頭脳をもってすれば次の危機を見通すこともできるのでしょうか。

彼は言います。

If anything kills over 10 million people in the next few decades, it's most likely to be a highly infectious virus rather than a war.

そして、献身的な努力の結果、アフリカの数か国の中だけで感染を食い止めることができたわけですが、できなかったことも多いと警告しています。

The case reports came in on paper. It was very delayed before they were put online and they were extremely inaccurate.

今の日本の感染対策を見ると、「Ebola」からは何も学んでいないんじゃないかと思ってしまいます。ニュースに発表するための、何人の感染者が出たというような情報ではなく、個々のクラスターで感染が誰から誰へどのように広がり、どのように収束したのかというような研究は進んでいるのでしょうか。

If we start now, we can be ready for the next epidemic.

彼はそういってこのトークを終わりましたが、それからの5年間、彼が言う「start」はどの国も切っていなかったようです。そして今もまだ危機の真っただ中にいるわけですが、次につながるような画期的な感染拡大を防ぐ対策や知見はまだ得られていないと言わざるを得ないでしょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿