2023年2月18日土曜日

2才児に負けないぞ!

 2才児に負けないぞ!


ついに、ボランティアガイドを再開しました。

ガイドをしている場所に向かうのに私鉄を利用します。私鉄の駅で、2才ぐらいの子がお父さんらしき人に、プラットフォームまで上がってくるエレベーターの説明をしているのに出くわしました。

エレベーターはスケルトンになっていて、エレベーターの箱が上に上がると、後ろのおもりが下に下がるのが見える仕組みになっています。2才ぐらいの子は、その光景がとても不思議に見えたのでしょう。彼のつたない言葉を尽くして、エレベーターが上がっていき、その後に下がっていく不思議さを一生懸命にお父さんに説明しているのです。

その説明する内容は、まったく正確ではないけれど、彼が説明したいことは、また聞きしている私でも感心するほどよくわかりました。

その後、私は3年ぶりに英語ガイドを再開しました。南アジアから観光に見えたゲストに、私はこの場所の素晴らしさをがんばって説明しました。駅で出会った2才児の熱意に負けないぞという気持ちが感じ取ってもらえれば・・・と思います。👦👦 


Finally I re-started guiding today. Before arriving for the site, I rode a local train. And at a train station, I saw a 2-year-old boy was actively telling how strange an skeleton elevator cage went up and down. His explanation was a little poor, but his father and also an outsider (I) understood his curiosity very much.

And after that, I guided the guests for the first time in 3 years. I strolled with my guests from Southeast Asia, and I explained how this site is great. Oh, I hope my talk was as good as the boy's one. 👦👦  



0 件のコメント:

コメントを投稿